FC2ブログ

★京都市右京区の不動産屋です!アンクルホームの日記★

京都市右京区にある不動産屋の「アンクルホーム」のスタッフが書いています。現在、twitterとも連動中♪不動産屋に勤める女子?の日常を覗き見して下さい(気ままなつぶやきです)
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月

誕生

昨日、第3子が誕生しました。

実は2月9日から妻が入院してまして、といっても大きな病気なわけではなく切迫早産の予備軍ということで産婦人科に入院していたのですが、その間私はシングルファーザーとして2人の子供の育児と家事をしていました。いわゆる育メンでやつですね!
今も続いてるんですが、これがなかなか大変ですけど楽しいもんで、私は独身時代に一人暮らしが長かった(キャリア18年)ので家事は問題ないと思っていたのですが、子供のこととなると勝手が違いなかなか難しいですね・・・
まず驚いたのは洗濯物の多いこと! なんで毎日こんなにあるの?ってぐらいありますね・・・ 特に日曜日は少年野球があるので3人分のユニフォーム! とにかく毎朝洗濯機のスイッチを入れるところから始まり、2人の子供を起こして朝食の支度! 食べ終わったら洗い物をして、洗濯機が止まったら干す! そして出勤。
帰宅後すぐに洗濯物を取り込んで夕飯の支度! 食べてる間にお風呂の用意をして食べ終わったら子供とお風呂に入って上がってきたら長女の髪の毛をドライヤーで乾かす(ロングヘアーの為これが大変!)。 洗濯物をたたむのは子供たちの役割にしているので、その間に洗い物。 午後9:30頃に子供たちが寝て一日が終了。

大変ですけどとても充実した毎日を過ごしています。 子供たちにもいい経験になるでしょう!

もうすぐ妻が帰ってきます。 子供は予定日より一ヶ月早く産まれてきて体重も2,000g足らずなのでNICUに入っているので2~3週間は帰ってこれないでしょう。 でも元気なので病院に任せて待ちます。
pict-007.jpg


世のご主人方も一度育メンを経験されてはどうですか!  
スポンサーサイト
【 2012/04/05 (木) 】 社長 | TB(0) | CM(0)

関西京都今村組

少し前のことになりますが、同業者の社長にお声かけ頂き、関西京都今村組京都後援会の集会に参加してまいりました。
会場は京都全日空ホテルで食事を交えての会で120名あまりの参加でした。

会の内容は、まず役員の方々のご挨拶があり私にお声かけ頂いた社長も役員なので乾杯のご発声をされました。

会も半ばに差し掛かった頃、関西京都今村組の子供たちによるダンスが披露されました。
先日、NHKで関西京都今村組が去年3月に起こった東日本大震災による東北の被災地へ行った際の活動の様子を放映してたとのことで弊社の事務員は知っていたのですが、私は今回初めて見ました。
感想はというと、自然と涙が出てダンスが終わるまで止まりませんでした。
タレントじゃなく、遊びでもない。私なりに表現させていただくと、ど真剣に取り組んでいるクラブ活動のような感じです。
目標を同じくして、その中で自分のできることを一生懸命にやる。ダンスも素晴らしいですが、子供たちの一人一人の表情に胸を打たれました。

世界中の子供たちが安心して幸せに暮らせるようになれば、この子たちのような表情で何事にも取り組めるのではないかと・・・
大人として、憤りを感じる世の中にしてしまっている反省をしなければならないことを改めて痛感しました。

最後に3月17日(土)Zest御池にて関西京都今村組の入団説明会&ミニライブが行われます。
興味のある方は是非行ってみて下さい。
pict-今村組
【 2012/03/02 (金) 】 社長 | TB(0) | CM(0)

授業参観

昨日、仕事を少し抜けて子供の授業参観に行ってきました。

我が子は同じ小学校の1年生と3年生なので、30分づつ平等に見てきました。

1年生の長女の授業は〝道徳〟でした。題材は「橋の上のオオカミ」という物語でした。
我が家の子供は父親の影響なのか発表するのが好きみたいで、先生の問いかけに対し、一番に手を挙げて当ててもらっていました。

3年生の長男の授業は〝太秦みどり学習〟といいまして、京都市右京区太秦にある当小学校のオリジナルです。テーマは「みんななかよく 協力して 助け合おう」というものでした。
先生からの質問「将来の目標とする職業」に対して、長男は「プロ野球選手」と答えました。そういえば私もそうだったような気がします。
長男も先生の問いかけに対し、何度も手を挙げ、何度も当ててもらっていました。

今回感じたことは、授業の進め方や内容は多少変わっても、子供たちの取り組む姿勢は変わってないんだなと・・・

時代は変わっても子供たちの笑顔は、いつみてもいいもんですね!
【 2011/12/10 (土) 】 社長 | TB(0) | CM(0)

KYOTO留学生ふれあい住宅フェア2012

来年の2月4日(土)に京都市国際交流会館で留学生向け賃貸住宅斡旋のイベントが開催されます。
pict-留学生フェア2012

毎年2月に行われているイベントで、弊社が加盟している(財)日本賃貸住宅管理協会京都府支部が共催しています。
今朝、そのイベントの打ち合わせに行ってきました。
実はそのイベントを共催するのは今年がさいごとなります。
できるだけ沢山の留学生の方に参加してほしいですね。もちろん一般の外国人の方や、日本人学生もOKですよ。
参加してくれた方先着100名様に、即席ラーメン3個と6ヶ国語での賃貸住宅に関するガイドブックをプレゼントしますよ。

右京区の大学からは参加が少ないでしょうけど、京都外国語大学や光華大学、嵯峨芸術大学などもありますので、ぜひとも積極的な参加をお待ちしております。

ちなみに京都市国際交流会館では12月9日(金)に外国人留学生のための就職ガイダンス&ジョブフェアが行われます。
pict-就職フェア2012
【 2011/12/02 (金) 】 社長 | TB(0) | CM(0)

太秦区民運動会

先日、太秦小学校区の区民運動会がありました。

毎年のことながら我が学区の運動会は町内の運動会では稀に見る盛り上がりで、応援も含め出場選手ひとりひとりが優勝目指して一生懸命競技をしています。

去年は惜しくも同点ながら一位を取った種目の差で3連覇を阻まれたので、今年は雪辱を果たす為最初からアクセル全開! 綱引き、女子混合リレー、スウェーデンリレー(年齢ごとにリレーしていく競技)と3連勝♪ 他区を大きく引き離し前半戦を終了!
後半戦に入り、去年競った2区がジリジリと追い上げてくる中必死で逃げる我が5区!
優勝の行方は最後の2種目、小学生混合リレーと男子800メートルリレーまでもつれました。

我が長女は去年、小学校未就学ということでスウェーデンリレーの幼児女子での走者に選ばれ、3人抜きの快走を見せた実績を買われ、今年は小学生混合リレーの第1走者に選ばれました。
しかし、残念ながら去年の走りとは程遠い走りでバトンパス・・・ 結局4着でゴールしました。総合点数で競り合っていた2区もアンカーで抜かれ2着になったので、最後の競技で優勝の行方が左右される局面! 緊張の中スタートの合図!
第一走者から我が5区は1位、2位の争いの中アンカーへバトンパス♪ 結果2着でゴール!
総合点数の最終発表! 2位以下に大差をつけての優勝♪ 見事に去年の雪辱を果たしました!

とても楽しい一日でした。 ご苦労された体振の役員様はじめお手伝いをしていただいた皆様お疲れ様でした。

来年も立派な運動会の開催を楽しみにしています。

ちなみに打ち上げにも今年初めて参加させて頂きましたがとても楽しかったです♪

pict-2011区民運動会

住まいの知恵なら京都のおじさんに! (有)アンクルホーム

【 2011/09/20 (火) 】 社長 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

アンクルホーム

Author:アンクルホーム
私たちは京都市右京区の「太秦天神川駅」すぐにある不動産屋の「アンクルホーム」です。
小さな会社ですが、スタッフ一丸となってお客様にご満足いただける物件をご用意してお待ちしております。
京都市中京区・右京区の賃貸・売買ともやっておりますのでお気軽にご連絡ください♪
◆http://www.uncle-h.co.jp/ 売買版

最新コメント
つぶやき更新中。ほぼ事務嬢の日常。
QRコード
QR