FC2ブログ

★京都市右京区の不動産屋です!アンクルホームの日記★

京都市右京区にある不動産屋の「アンクルホーム」のスタッフが書いています。現在、twitterとも連動中♪不動産屋に勤める女子?の日常を覗き見して下さい(気ままなつぶやきです)
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月

北山時雨

全国的に、今日は秋雨ですね~
日に日に寒くなってまいりました
皆様風邪などひかずに、元気にお過ごしでしょうか? m o c o です

京都には「北山時雨(しぐれ)」という言葉があり、晩秋から初冬にかけて、北山方面から降ってくる雨で、
降ったりやんだりするにわか雨の空模様のことだそうです。

京都盆地の北西側にある丹波山地がそれほど高くないため、
北よりの風が吹くと、寒気による雲が日本海側から山を越えて入ってきて、
京都市内ににわか雨を降らせることがあります。
よって、京都市内からみると北山の方から雲がやってくるので、
「北山時雨」 と呼ばれるようになったそうです

京都は観光シーズン真っただ中、電車内でも街に出ても連日にぎわっているなぁと感じます
紅葉の時期としては、毎年11月中旬~下旬に見ごろを迎えるところが多いです。
高雄や大原などでは、来週あたりが見ごろを迎えそうですね~
寒さも紅葉も北の方から!ですね
紅葉のシーズンが終わると、12月にはクリスマス、大みそか、そしてお正月…と、行事が目白押しですね!
年末に向けて忙しい時期でもありますが、体に気をつけて楽しい年末年始を迎えましょう♪


【 2014/11/09 (日) 】 季節のこと | TB(0) | CM(0)

夏の終わり

みなさんこんにちは!m o c oです
夏休みも今日までの方、多いのではないでしょうか?
今年は日焼けしましたか?
お子さんの夏休みの宿題は終わりましたかっ?(笑)
私は小学生のころ、
夏休み明けの始業式の日に、徹夜で自由研究を終わらせた記憶があります・・・

東北の出身でしたので、この時期になるとかなり過ごしやすくて、秋の気配すら感じるようなイメージでしたが、
京都はまだ蒸し暑いです~
日がだいぶ短くなってきたので、そろそろ涼しくなって欲しいです
梅雨のような長雨が続きますが、局地的な大雨も増えていますね。
緊急速報にはくれぐれも気をつけていきたいです。

広島での土砂災害、連日の雨で捜索も復旧もままならない状態で被災された方を思うとただただ心が痛みます。
政府が調査して土砂災害発生のおそれのある地区を「土砂災害危険箇所」としています。
各都道府県が発表していますが国土交通省のサイトで見ることが出来ます。
毎年のように全国で台風などの大雨で土砂崩れが起きていて、
本来、このような場所に家を建てるべきではなく、建築許可が出たのもおかしいと個人的には思っています・・・
政府には早急な明確なガイドラインを作成し、災害を未然に防ぐ対策を願います。
いつ起こるかわからないのが災害。
防災袋の準備は万全にして、もしもの時にはすぐに避難できる体制を整えておきましょう

【 2014/08/24 (日) 】 季節のこと | TB(0) | CM(0)

夏の工夫

お久しぶりの更新になってしまいました!
m o c o です
8月に入り、台風の影響などでお天気のすぐれない日も多いですが、お元気にお過ごしですか?


寝苦しい夜が続きますね
私の部屋にはクーラーがなく、毎日扇風機を回して寝ています
クーラーのあるリビングで寝たいけど(笑)
私がしている暑さ対策の工夫と言えば…

扇風機に水で少し湿らせた手ぬぐいをかけています。
気化熱効果で少し涼しくなります

前にご紹介した重曹お風呂も続けていますよ。
お風呂上りの肌がサラッサラになるので気持ちいいです。
入浴剤にクールバブなど、清涼感のあるものを入れてもいいかもしれませんね

あと涼しい音を聞くのもオススメです
風鈴の音などすごく心地良いのですが、夜はご近所迷惑になってしまうので
水の音や森の音、風鈴の音や小鳥の鳴き声などを流せるアプリをダウンロードして、
寝るときに流しています。
川のせせらぎや風鈴の音色に耳をすませているとリラックスして、暑さも忘れてしまいます


風鈴といえば、今朝、テレビで兵庫の「明珍風鈴」の工房を訪ねた番組が流れていました。
明珍風鈴とは火箸の風鈴で、兵庫県の指定伝統工芸品にも指定されているそうです。

暑い中、熱した鉄の棒をカンカン打ちつける職人さん。
しっかり打ちつけると身が締り、音色がキ~ンと響くのだそうです。

実際に、まったく打っていないものと何度も打ち叩くことで鍛え上げたものを鳴らして音の聴き比べをしていましたが、
全っっっ然違いました
前者もチリン、と綺麗な音がしますが、まったく響かず…
後者は透明感のある音色がキ~ンと響いて、緊張感すらあります。
それも耳に尖るような嫌なキーン音ではなく、心地よい感じ

職人さんが手作業で作るので、多くても一日30個しか作れないそうです。
暑い中、涼を求める人の喜ぶ顔見たさに鉄を打ち続ける職人さんの姿
頭が下がりました…
いつか、実際の音色を耳で体感してみたいです


《夏季休業のお知らせ 》

誠に勝手ながら、弊社は下記の期間休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。


休業期間 8/13(水)~8/17(日)


【 2014/08/06 (水) 】 季節のこと | TB(1) | CM(0)

祇園祭

今日は七夕ですが、京都はお天気が芳しくありませんね~
こんにちは~、 m o c o です

さて、今年も京都は 「祇園祭」 のシーズンになりました
今月2日には京都市役所で 「くじ取り式」 があり、山鉾巡行の順番が決まりました。
10日から各鉾町による鉾、曳山の組み立てが始まり、万灯会員有志が提灯を立て、八坂神社周辺地域を巡行し、 「神輿洗」 の儀式が行われます。

通年京都には旅行者が多いイメージですが、こと祇園祭の期間は、国内外から来るたくさんの観光客で賑わいます。
私も 巡行 は一回だけ見に行ったことがありますが、すご~い人です( ̄ロ ̄;)
車道は交通規制がかかり大通りは通れなくなりますし、歩道は人で埋まり身動きが取れなくなります
某有名アミューズメントパークのパレードを数倍スケールを大きくしたイメージです。

7月の日差しが暑い中、有料観覧席以外は立ち見ですし、最初から最後まで見ようと思ったら2時間半位はかかります。
なかなか体力勝負な感じもしますが
祇園祭の独特の雰囲気を感じられますし、山鉾の動いた姿を見られるので、一度は見ていただきたいかも

 「宵山 は、山鉾は動きませんがゆっくりと回って見られ、一部は実際に乗ることもできます。
四条通は相変わらず大賑わいですが、ちょっと小路に入ると人もまばらになり、じっくりと山鉾の装飾や説明が見られるのでこちらもお勧めです。
どちらも祇園囃子の演奏が祭りの雰囲気を一層盛りたてています

祇園祭
(クリックで大きい画像が見られます。)

今年は前祭と後祭があり、巡行も17日と24日の二回に分けられます。
17日には、山鉾巡行が終わる夕方から始まる、もう一つの祇園祭があります。
三基で1500人以上もの神輿の担ぎ手が、八坂神社の氏子たちの各町内を別々に練り歩き四条寺町の御旅所まで行く 「神幸祭」
また24日の花傘巡行の後に始まる 「還幸祭」は、神幸祭とは逆に四条寺町の御旅所から祇園八坂神社に帰って行かれる時も同様の熱気と大迫力です。

祇園祭は、一ヶ月のうちの様々な祭礼行事の総称で、決して絢爛豪華な山鉾の巡行や宵山だけが祇園祭ではないのです
奥が深いですね~(o´・∀・`)

京都にお住まいの方でも、祇園祭に行ったことないわ~、という方がよくいらっしゃいますが、今年は見に行かれてみてはいかがでしょうか?

祇園祭のスケジュールはこちらのサイトが紹介しています。
(別ウィンドウが開きます。)
【 2014/07/07 (月) 】 季節のこと | TB(0) | CM(0)

野菜のおいしい季節♪

こんにちは moco です(^▽^)

今週末の京都は、梅雨の中休みらしく
とっても過ごしやすいお天気です~
ちょっとずつ夏に近づいてきているのを感じます

先日、会社のシュレッダーの切れが悪くなってきたので
調べてみたら、ハサミの切れ味を戻す方法として
「アルミホイルを切る」
というのがあり、その応用でシュレッダーも復活できるんだそうです
さっそくアルミホイルを3~40cmほどかけてみました
気持ち切れ味が良くなったような気がします

この前行ったレストランのサラダビュッフェで緑色のトマトを初めて食べたのですが
すっご~くトマトの味が力強くておいしかったです
緑色のフルーツトマトはスーパーでもたまに売っているそうなので
見かけたらチャレンジしてみてくださいませ!
おすすめです
ビュッフェでは今年初めてのスイカもいただきました
スイカを食べると「もうだなぁ~」って実感がわいてきますね
あと、最近はズッキーニにもハマっていて、サラダにスープに料理にと活躍しています(>v<*
野菜がおいしい季節です


【 2014/06/13 (金) 】 季節のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

アンクルホーム

Author:アンクルホーム
私たちは京都市右京区の「太秦天神川駅」すぐにある不動産屋の「アンクルホーム」です。
小さな会社ですが、スタッフ一丸となってお客様にご満足いただける物件をご用意してお待ちしております。
京都市中京区・右京区の賃貸・売買ともやっておりますのでお気軽にご連絡ください♪
◆http://www.uncle-h.co.jp/ 売買版

最新コメント
つぶやき更新中。ほぼ事務嬢の日常。
QRコード
QR