★京都市右京区の不動産屋です!アンクルホームの日記★

京都市右京区にある不動産屋の「アンクルホーム」のスタッフが書いています。現在、twitterとも連動中♪不動産屋に勤める女子?の日常を覗き見して下さい(気ままなつぶやきです)
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
月別アーカイブ  [ 2014年06月 ] 

「嵯峨野線」?「山陰本線」?

みなさんこんにちは! m o c o デス

今日は地元京都の話題を少し・・・
アンクルホームのある太秦は、京都の右京区にありますが、
JRも私鉄も市営地下鉄も利用可能な、比較的アクセスの便利なところにあります。

JR線は、私たちは普段「嵯峨野線」と呼んでいます。
他の会社からいただいた物件の資料などを見ると「嵯峨野線」「山陰本線」と、混在して使われていることが多いな~と思います。
府外出身の私は、最初違う沿線なのかな?と思ってしまいました

20.jpg

お得意のwikipediaによると
JR京都駅から北西に伸びて、中国地方の日本海沿岸(山陰地方)を経由して山口県下関市までつながっている路線「山陰本線」
「嵯峨野線」は、その中で「京都駅から南丹市の園部駅までの区間に付けられた 愛 称 だそうです。

正式名称は「山陰本線」、もちろん「嵯峨野線」も間違いではありません。
ただ、あくまで愛称ですので
県外から来られた方等には、同じ路線というのが分かりづらいかもしれないなと思いました。
アンクルホームのホームページでは、今後は「山陰本線」で統一していこうと思います


明日は一年で一番暑いといわれている夏至です
週末のお天気は下り坂のようですが、
暑い日には変わりないので
みなさん体調にはお気をつけてお過ごしください
スポンサーサイト
【 2014/06/20 (金) 】 京都のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

アンクルホーム

Author:アンクルホーム
私たちは京都市右京区の「太秦天神川駅」すぐにある不動産屋の「アンクルホーム」です。
小さな会社ですが、スタッフ一丸となってお客様にご満足いただける物件をご用意してお待ちしております。
京都市中京区・右京区の賃貸・売買ともやっておりますのでお気軽にご連絡ください♪
◆http://www.uncle-h.co.jp/ 売買版

最新コメント
つぶやき更新中。ほぼ事務嬢の日常。
QRコード
QR