FC2ブログ

★京都市右京区の不動産屋です!アンクルホームの日記★

京都市右京区にある不動産屋の「アンクルホーム」のスタッフが書いています。現在、twitterとも連動中♪不動産屋に勤める女子?の日常を覗き見して下さい(気ままなつぶやきです)
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
月別アーカイブ  [ 2014年06月 ] 

あなどるなかれ 重曹パワー

こんにちは
mocoです
6月2日に九州・3日に四国とつづいて、
近畿地方も4日から梅雨入りしましたね

じめじめ、むしむし、、、嫌な季節ですが、みなさんの梅雨対策はいかがですか?
我が家では、最近重曹ブームがやってきていて、
いたるところでその活躍をみせています

私の重曹のイメージといえば、
よくおばあちゃんの知恵袋で紹介されていたのをみたなぁ・・・
茶碗の茶渋取り
とか
カルメ焼き
とか
なんとなく古くさいもの、というイメージがあったのですが(笑)

先日友達からお風呂に入れるといい!という話を聞いて
半信半疑な私は 「重曹 お風呂」 でぐぐってみました
するとどうでしょう、
重曹入りのお風呂がいかに素晴らしいか
数々のサイトで説かれているではないですか!
一部を引用しますと

肌を綺麗にする
重曹は皮膚の表面の分泌物や脂肪を乳化して洗い流す石鹸の効果があり、肌を滑らかにします。温熱作用とその成分によって新陳代謝を活発にして美肌を作ります。


さっぱり感
重曹を入れた湯に入ると皮膚表面から水分の蒸発が活発になり、体温が放散されて清涼感を感じます。特に夏場の入浴剤としては最適です。


入浴後は血圧を下げる


重曹を入れると、皮膚の表面は冷えても体の芯は保温作用が高まり、持続的な保温作用が血流を促進させ血圧の降下が期待できます。 (※注意:お湯はぬるめで)


など・・・

私も実際入浴してみましたが湯触りがなめらかになって、温泉気分です
実際の入浴剤にも重曹(炭酸水素ナトリウム)が使われているそうですね
入浴後の水はお風呂掃除にも使えますし、洗濯に再利用もできるそうです。
※循環式の風呂釜の場合はアルカリに弱い管が使われていることもあるので要注意です※

私の重曹ブームはこれに始まり、

・重曹うがい
 虫歯予防・口臭防止に効果があるそうです

・下駄箱に容器にいれてニオイ&湿気取り
 
・野菜を洗う(食用の重曹)
 果物や野菜の農薬を除去してくれるそうです。また葉物野菜は重曹入りのお湯でゆでると発色がに良くなるそうです。
 サトイモとか洗う時にも手がヌメヌメにならないのでオススメです!

・キッチン油汚れの掃除
 いままでメラミンスポンジでごしごし頑張ってた汚れがする~っと落ちる、快感です

家事がホント楽しくなって、リア充真っ最中です(意味が違う)
梅雨のじめ~っとした嫌な空気も、家じゅう重曹パワーでピカピカにしたら、
気持ちよく晴れること、受け合いです
みなさんも、お試しあ~れ
スポンサーサイト



【 2014/06/05 (木) 】 季節のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

アンクルホーム

Author:アンクルホーム
私たちは京都市右京区の「太秦天神川駅」すぐにある不動産屋の「アンクルホーム」です。
小さな会社ですが、スタッフ一丸となってお客様にご満足いただける物件をご用意してお待ちしております。
京都市中京区・右京区の賃貸・売買ともやっておりますのでお気軽にご連絡ください♪
◆http://www.uncle-h.co.jp/ 売買版

最新コメント
つぶやき更新中。ほぼ事務嬢の日常。
QRコード
QR