★京都市右京区の不動産屋です!アンクルホームの日記★

京都市右京区にある不動産屋の「アンクルホーム」のスタッフが書いています。現在、twitterとも連動中♪不動産屋に勤める女子?の日常を覗き見して下さい(気ままなつぶやきです)
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
月別アーカイブ  [ 2014年07月 ] 

祇園祭

今日は七夕ですが、京都はお天気が芳しくありませんね~
こんにちは~、 m o c o です

さて、今年も京都は 「祇園祭」 のシーズンになりました
今月2日には京都市役所で 「くじ取り式」 があり、山鉾巡行の順番が決まりました。
10日から各鉾町による鉾、曳山の組み立てが始まり、万灯会員有志が提灯を立て、八坂神社周辺地域を巡行し、 「神輿洗」 の儀式が行われます。

通年京都には旅行者が多いイメージですが、こと祇園祭の期間は、国内外から来るたくさんの観光客で賑わいます。
私も 巡行 は一回だけ見に行ったことがありますが、すご~い人です( ̄ロ ̄;)
車道は交通規制がかかり大通りは通れなくなりますし、歩道は人で埋まり身動きが取れなくなります
某有名アミューズメントパークのパレードを数倍スケールを大きくしたイメージです。

7月の日差しが暑い中、有料観覧席以外は立ち見ですし、最初から最後まで見ようと思ったら2時間半位はかかります。
なかなか体力勝負な感じもしますが
祇園祭の独特の雰囲気を感じられますし、山鉾の動いた姿を見られるので、一度は見ていただきたいかも

 「宵山 は、山鉾は動きませんがゆっくりと回って見られ、一部は実際に乗ることもできます。
四条通は相変わらず大賑わいですが、ちょっと小路に入ると人もまばらになり、じっくりと山鉾の装飾や説明が見られるのでこちらもお勧めです。
どちらも祇園囃子の演奏が祭りの雰囲気を一層盛りたてています

祇園祭
(クリックで大きい画像が見られます。)

今年は前祭と後祭があり、巡行も17日と24日の二回に分けられます。
17日には、山鉾巡行が終わる夕方から始まる、もう一つの祇園祭があります。
三基で1500人以上もの神輿の担ぎ手が、八坂神社の氏子たちの各町内を別々に練り歩き四条寺町の御旅所まで行く 「神幸祭」
また24日の花傘巡行の後に始まる 「還幸祭」は、神幸祭とは逆に四条寺町の御旅所から祇園八坂神社に帰って行かれる時も同様の熱気と大迫力です。

祇園祭は、一ヶ月のうちの様々な祭礼行事の総称で、決して絢爛豪華な山鉾の巡行や宵山だけが祇園祭ではないのです
奥が深いですね~(o´・∀・`)

京都にお住まいの方でも、祇園祭に行ったことないわ~、という方がよくいらっしゃいますが、今年は見に行かれてみてはいかがでしょうか?

祇園祭のスケジュールはこちらのサイトが紹介しています。
(別ウィンドウが開きます。)
スポンサーサイト
【 2014/07/07 (月) 】 季節のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

アンクルホーム

Author:アンクルホーム
私たちは京都市右京区の「太秦天神川駅」すぐにある不動産屋の「アンクルホーム」です。
小さな会社ですが、スタッフ一丸となってお客様にご満足いただける物件をご用意してお待ちしております。
京都市中京区・右京区の賃貸・売買ともやっておりますのでお気軽にご連絡ください♪
◆http://www.uncle-h.co.jp/ 売買版

最新コメント
つぶやき更新中。ほぼ事務嬢の日常。
QRコード
QR